読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識高い系クズ

頭悪いくせに頭良さそうに振る舞いたがります

新幹線での過ごし方と駅弁について

私は移動に新幹線をよく利用します。

飛行機は家から飛行場までの距離がとても遠く、手続きは面倒だし狭いしでなかなかゆったりできないのが嫌いで時間が多少かかろうが新幹線を第一候補にします。

 

ところで皆さんは新幹線での移動時間は何をしているでしょうか?

電車ではゆったりする時間もないし携帯でsnsだったり、ネットサーフィンをするのが関の山かもしれませんが、新幹線では一人一席それなりにゆったりとした空間があります。

f:id:ninehalts:20170320195405j:plain

電車の中でできることはもちろん、本を読むのもよし、仕事をするもよし、ブログを書いている人は新幹線の中で更新したことがある人も多いのではないでしょうか?

 

今回は私が新幹線の中で普段していることを紹介したいと思います。

 

  • 携帯をチェックする

別にどこでもできることなんですけどね……

現代っ子なのでスマホがないと生きていけないのです。

ネットサーフィンをしているときはトンネルで電波が殺られる前に読み応えがありそうなページへ移動することをおすすめします。

 

  • 食べ物を食べる

事前にコンビニ等でかった軽食を食べます。

新幹線といえば駅弁では?と思う方もいるかもしれませんがそれについては後述します。

匂いのあるものは食べづらいですね。

以前あたりめを食べているととなりのおじさんから「マナーを知らない外国人観光客を見る目」

をされたので以来怖くてなるべく無臭のものを選んでいます。

f:id:ninehalts:20170320201551j:plain

私は未成年なのでアルコールは飲めないのですが、お酒を楽しめる年齢になったらぜひグリーン車でのんびり楽しみたいですね。想像しただけでホップステップジャンプしかねません。

  •  スリッパに履き替える

過ごし方、というとちょっと違うかもしれませんが新幹線、特にグリーン車にのるときにはぜひスリッパを持参していくことをおすすめします。

長旅では靴が重くて足がつかれるということもありますし、リラックスできません。

スリッパに履き替えることによって体感疲労が4割は軽減されます。

これは意識高い系の感性なのかもしれませんが、スリッパを履くことで周りからの

「あの人スリッパ履いてる!?新幹線上級者!カッコイイ!」

といった視線に酔いしれることができます。

 

f:id:ninehalts:20170320203703j:plain

 

 

駅弁について

先述したとおり、新幹線内では匂いのある食べ物はマナーに反するとされています。

しかし駅では美味しそうなお弁当がたくさん販売されています。

お持ち帰りというよりはどう見ても車内で食べるように販売されているのですが、

私はこの駅弁が怖いです

というのも、駅弁には善意ある駅弁悪意ある駅弁とが存在します。

 

まず善意ある駅弁のほうですが、こちらは

f:id:ninehalts:20170320204401j:plain

このようにコンビニにもありそうな「ご当地版幕の内弁当」の・ようなものを指します。

比較的匂いを発するものもなく、冷めても美味しい、まさに駅弁といったところです。

 

 

 

では後者の悪意ある駅弁とはどのようなものでしょうか?

 

悪意ある駅弁とは「購入者を恥さらしにするためのトラップ弁当」です。

f:id:ninehalts:20170320204719j:plain

旅慣れしていない若輩者を陥れるためにあるこういった弁当。

私はこの漫画を見て以来駅弁を一回も買っていません。

 

何がビニールテープを引き抜くだよ

完全に初心者を殺しに来ています。

ロックマン2でいうところの「クイックマンステージ」ですね

f:id:ninehalts:20170320205153j:plain

この悪意ある駅弁を避けるべく、私は選び慣れてるコンビニで済ませているのです。

 

読者の皆さん、よろしければおすすめの駅弁

特に博多駅で買えるおすすめの善意ある駅弁を教えてください。