読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識高い系クズ

頭悪いくせに頭良さそうに振る舞いたがります

メルカリとかいう大阪のおばちゃんの巣窟

みなさんメルカリというフリマアプリをご存知でしょうか?

f:id:ninehalts:20170326170114p:plain

テレビcmも頻繁にあっており非常に人気のあるフリマアプリなのですが……

 

 

 

 

 

取引する際の値下げ交渉が多すぎる

 

 

仮にこちらが10000円で出品したとしましょう。

常識的な値下げ交渉としてはせいぜい2割引きの8000円あたりが最大割引額かと思うかもしれませんが……

メルカリでは常日頃から10000円の商品に対して、

「5000円なら買いたいです!」

「6500円になりませんか?」

「母にプレゼントとして贈りたいのでただでください」←これは稀(笑)

等の交渉でコメントが溢れかえっています。

 

別にメルカリ内では珍しいことえではありません。

ごく普通の光景です。

 

 

さらには暗黙のルールとして「専用出品」なるものがあります。

これはどういったものかというと、Aさんの商品を購入しようとするときには、まずAさんの商品に購入する意思があることを示さなければなりません。

Aさんがそのコメントを読んで了承したら、「○○さん専用」といったタイトルで商品を出品し、それを購入するというシステムです。

 

文章だけではちょっと伝わりにくいかもしれませんが、要するに取り置きのようなものです。

問題なのはこの取り置き運営はガイドで禁止していること、コメントで購入したいと言わないと非常識あつかいされることです。

 

ちなみに運営は取り置きを黙認しているのか、いっこうに専用出品はなくなりません。

 

まぁ100歩譲って、この取り置きシステムはよしとしましょう。

ただ面倒なのが、取り置きを巡ってトラブルが多々発生するということです。

 

実際にあった話なのですが、私の商品にAさんが「明日の朝まで取り置きしてほしい」

とコメントがありました。

「まぁ明日の朝までなら……」なんて思い Aさん専用 とタイトルを変更したのですが……突如現れたBさんが購入してしまいました。

いやこっちとしては少しでもはやく売れるに越したことはないのでありがたい話なんですけれども。

これにAさんが怒ってしまい私の他の商品のコメントで暴れまわってしまいました。

f:id:ninehalts:20170326173002j:plain

いやぁ、ここらへんのルールはどうなんでしょうか……

私はもう早い者勝ちで取り置き、というのは一応の抑止力程度で考えてもらわないと……なんて感じです。

取り置きをしても出品者にとってメリットはなにもありませんからね。

 

あとメルカリにはフレンドリーな方が非常に多いです。

ヤフオクもやっていたのでそれと比べると、ヤフオクの方は定型文をもじったような感じで非常に丁寧な言葉遣いの方が多いのです。

一方メルカリの方はフランクな喋り方で、取引……というよりもおしゃべりの延長上のような感じでした。絵文字や顔文字もバンバンつかってきますし全く緊張感はないですね。ここは堅くないほうがいいという方もいるので賛否両論かもしれません。

 

メルカリには評価システムが3段階にわかれて 良い ふつう 悪い とあります。

いままで15件ほど取引をしてきてすべて「良い」を獲得してきたパーフェクトメンだったのですが先日、初めて「ふつう」をつけられてしまいました。

相手はとにかく顔文字を多用してきて娘がどうとか謎の私情もかたってきたのですが……

 

 

 

 

「対応は早かったのですが顔文字がなくて愛想が良くなかったです^^;」

 評価 ふつう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はメルカリをやめました。